ITインフラを支えるスペシャリスト IIMヒューマン・ソリューション

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導入事例

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目的・課題:"ITシステム運用管理" の導入事例

システム運用の自動化への取り組み

弊社、IIMヒューマン・ソリューション(以下IHS)は、2019年3月よりフルキャストホールディングスの情報システム部門の支援を行っています。IHSの提案により、コムスクエア社のロボシュタインとアラートコールを導入し、情報システム部門の複数の業務の自動化を実現しました。以下、フルキャストホールディングスにおけるロボシュタイン等導入の背景と、IHSがどのように貢献できているかをお伺いしました。.....続きを見る
     

企業でのWinActor/WinDirectorを用いた業務効率化とIHSの部門開発支援

IIMヒューマンソリューション(以下IHS)は、2018年より企業のWinActor運用業務を請け負い、その後WinDirectorの支援も請け負っています。某企業は、業務の効率化・自動化をめざしてWinActorの導入を決めました。そして、業務を熟知している各部門に自動化プログラムの作成を任せることにしました。そこで、各部署での開発を支援する担当としてIHSが選ばれました。.....続きを見る
     

JALインフォテックの DX 推進プロジェクトへのIHSの貢献・取り組みについて

各企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する上での課題は、経営戦略との合致や新規サービスへの活用、ITシステムの刷新など多岐にわたっています。ではIT部門はDXの推進に向けてどのように取り組むべきなのでしょうか?IT部門の役割やこれからの活動について課題を認識するお客様の声をお伺いすることが多くなりました。.....続きを見る
     

アウトソースサービスにおけるお客様満足度向上 (リモート運用)

IIMヒューマン・ソリューションは提供する業務ごとにサービスレベルを設定し管理をしていますが、サービスレベルを達成していれば、クレームや低い評価には繋がる事はないものの、満足度の向上には繋がりにくいことがわかっています。そこで、お客様の満足度を高めるために、弊社では「お客様満足度向上」施策を実施しております。今回は弊社が取り組んでいる「お客様満足度向上」施策について紹介させていただきます。.....続きを見る
     

サーバーのミドルウェア共用利用による大幅な費用削減の実現

システムの導入、および維持管理にあたり、ミドルウェアのライセンス費用や保守サポート費用が発生するため、ITシステムに莫大な予算を投じなければならないことを課題とされていたお客様に、課題を解決するべく、ミドルウェアを共用利用する事をご提案し、サーバー1台に対して20システムを集約する事を目的としたサーバー構築のご支援をさせていただいた事例をご紹介します。.....続きを見る
     

PowerShell を用いた運用の自動化

IIMヒューマンソリューションの担当者により、これまで手動で運用していたActive Directoryの運用作業をPowerShellを用い、自動化するご支援をさせていただいた事例をご紹介しています。 限られた時間の中で件数の多い登録作業をスクリプトで一括処理することにより、ミスなく、かつ時間内に対応を完了させることができました。.....続きを見る
     

サーバーセキュリティパッチ適用作業の運用設計・環境構築

最新のセキュリティを維持するためには、システム運用時にシステムで利用しているOSやサービスのセキュリティに関連する情報を継続的に収集し、対象システムの脆弱性情報が報告された場合には、すみやかに実施可能なポリシーを構築することが大切です。しかしながらパッチ適用に伴うトラブルが発生するリスクもあり、対応方法に頭を悩ませる管理者も多いと思います。 今回は、IIMヒューマンソリューションで行ったセキュリティパッチ適用に関する運用設計を構築した事例をご紹介いたします。.....続きを見る
     

ファイルサーバー運用改善とクラウド移行

IIMヒューマンソリューションでご支援させていただいた事例をご紹介します。 今回ご紹介するお客様は、オンプレミスでファイルサーバーを利用されていましたが、サーバの高負荷によるレスポンス遅延や停止に至る障害の発生や、ビジネス環境の変化等にも俊敏に対応するためクラウド環境を利用することを検討しておりました。 どのように移行プロジェクトを進めるべきか、弊社にご相談をいただき、運用に精通した技術者によるご支援をさせていただきました。.....続きを見る
     

アカウント棚卸し作業の効率化

「働き方改革」の実現に向け、現場では業務(作業)の自動化による生産性の向上、効率化が求められています。IIMヒューマンソリューションの社員が常駐するお客様でも同様の課題を持つ現場が多い状況です。今回は、100 台のサーバーをもつ環境下で、アカウント情報を取得する必要があり、これまで 25 時間の工数がかかっていた作業をアカウント情報を取得するバッチを作成することにより、約 18 時間の短縮を実現し、かつ障害やミスの発生リスクを抑えることができた事例をご紹介します。.....続きを見る
     

属人化業務の可視化

IIMヒューマンソリューションでは、ブラックボックス化してしまい、システム運用に関する定例業務の継続が困難な状況に陥ってしまった業務を可視化、効率化するご支援をさせていただきましたのでその事例をご紹介いたします。.....続きを見る