ITインフラを支えるスペシャリスト IIMヒューマン・ソリューション

  • youtube

導入事例

btn_pagetop

目的・課題:"業務プロセス/AsIs分析・改善" の導入事例

Power AutomateとPower Appsによる組織図の自動作成

社内業務の自動化を進める中で、作業工数は少ないながらも毎月定期的に実施している組織図の更新作業の自動化を実施いたしました。組織図の作成は、各部門内の配置変更、案件による配置変更と、毎月の変更箇所が多いため、人事部が各部門から情報を収集し、組織図に反映する等の対応を毎月行ってきました。.....続きを見る
     

東京フードのRPAを用いた業務の効率化:経営企画部門の一人がシナリオ作成、そして、ライセンス購入者に対してIHSが無料で提供するサービスとは?

2018年7月から東京フードでは、業務改革プロジェクトの一環でRPA(WinActor)を導入、2020年11月までの約2年の間に人間の業務量として年間1500時間分の自動化を達成しました。国内のRPAツール6製品を比較検討し、WinActorを選択した背景、そして、経営企画部門の一人が実現する業務の効率化とIHSの貢献についてお伺いしました。.....続きを見る
     

少数先鋭のインターネット企業のIT部門をリモートで支えるIHS

某インターネット関連大手企業のIT部門の業務は、迅速かつセキュアに外部とのやりとりを可能とするサイトの構築やアップデートはもちろんのこと、社内業務を支える基幹システムの運用、業務の自動化、社内全PCの管理、ネットワーク管理、セキュリティ、インフラとアプリケーションの運用と更新、ヘルプデスクの運営、さらに、企画や予算取得など多岐にわたっています。ここでは、限られた数の正社員が企画と管理業務を担い、複数名のIHSスタッフが、コロナ禍の昨今、リモートでインフラの保守・運用業務と常駐で日常業務をこなしています。.....続きを見る
     

ジャパンネット銀行のRPAを用いた業務の効率化とIHSの貢献・取り組みについて

2018年からジャパンネット銀行では、業務改革プロジェクトの一環でRPA(WinActor)を導入、今日までに銀行業務、OA作業など120業務以上に適用、稼働しています。ジャパンネット銀行では、全社のRPAをIT部門で集中して開発、管理する方式を採用しており、IHSは導入当初より、開発のルール作り、シナリオの制作、稼働後のサポートをIT部門に提供してきました。以下、ジャパンネット銀行におけるRPA(WinActor)の導入とIHSの貢献についてお伺いしました。.....続きを見る
     

企業でのWinActor/WinDirectorを用いた業務効率化とIHSの部門開発支援

IIMヒューマンソリューション(以下IHS)は、2018年より企業のWinActor運用業務を請け負い、その後WinDirectorの支援も請け負っています。某企業は、業務の効率化・自動化をめざしてWinActorの導入を決めました。そして、業務を熟知している各部門に自動化プログラムの作成を任せることにしました。そこで、各部署での開発を支援する担当としてIHSが選ばれました。.....続きを見る
     

JALインフォテックの DX 推進プロジェクトへのIHSの貢献・取り組みについて

各企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する上での課題は、経営戦略との合致や新規サービスへの活用、ITシステムの刷新など多岐にわたっています。ではIT部門はDXの推進に向けてどのように取り組むべきなのでしょうか?IT部門の役割やこれからの活動について課題を認識するお客様の声をお伺いすることが多くなりました。.....続きを見る
     

RPA を利用した作業工数の削減

今回は、弊社で行なっているRPAツール「WinActor」のハンズオンセミナーの受付管理業務の運用方法の見直し、および自動化による作業国数の削減に関する事例をご紹介します。 本セミナーは、連日大変多くのお客様にお申し込みいただいており、担当者は受講者の受付管理等、開催準備に追われておりました。 受付管理は当初、手動でExcelファイルに登録する等の作業をしており、転記漏れや転記ミスが発生しておりましたが、運用方法を見直し、 一部をWinActorにより自動化することで、作業ミスをなくし、作業工数を大幅に削減することができるようになりました。.....続きを見る
     

アウトソースサービスにおけるお客様満足度向上 (リモート運用)

IIMヒューマン・ソリューションは提供する業務ごとにサービスレベルを設定し管理をしていますが、サービスレベルを達成していれば、クレームや低い評価には繋がる事はないものの、満足度の向上には繋がりにくいことがわかっています。そこで、お客様の満足度を高めるために、弊社では「お客様満足度向上」施策を実施しております。今回は弊社が取り組んでいる「お客様満足度向上」施策について紹介させていただきます。.....続きを見る
     

PC出荷・返却運用の見直し

IPCの出荷や返却時に発生するActive Directory変更作業の運用を見直し、改善の取り組みをご支援させていただいた事例をご紹介させていただきます。 人の入れ替わりの激しい繁忙時期にPCの受発注システム(社内ワークフローシステム)で起票される依頼が多く、期限内での対応ができずに遅延してしまうことが課題となっていましたが、運用の仕組みを改善し、通常月でも繁忙月でも変わらずに現状の運用人数で期限内に対応を完了させることを目的とし、運用方法を見直し、改善の取り組みを実施いたしました.....続きを見る
     

PowerShell を用いた運用の自動化

IIMヒューマンソリューションの担当者により、これまで手動で運用していたActive Directoryの運用作業をPowerShellを用い、自動化するご支援をさせていただいた事例をご紹介しています。 限られた時間の中で件数の多い登録作業をスクリプトで一括処理することにより、ミスなく、かつ時間内に対応を完了させることができました。.....続きを見る