ITインフラを支えるスペシャリスト IIMヒューマン・ソリューション

  • youtube

導入事例

btn_pagetop

ITキーワード:"ワークフロー" の導入事例

ジャパンネット銀行のRPAを用いた業務の効率化とIHSの貢献・取り組みについて

2018年からジャパンネット銀行では、業務改革プロジェクトの一環でRPA(WinActor)を導入、今日までに銀行業務、OA作業など120業務以上に適用、稼働しています。ジャパンネット銀行では、全社のRPAをIT部門で集中して開発、管理する方式を採用しており、IHSは導入当初より、開発のルール作り、シナリオの制作、稼働後のサポートをIT部門に提供してきました。以下、ジャパンネット銀行におけるRPA(WinActor)の導入とIHSの貢献についてお伺いしました。.....続きを見る
     

企業でのWinActor/WinDirectorを用いた業務効率化とIHSの部門開発支援

IIMヒューマンソリューション(以下IHS)は、2018年より企業のWinActor運用業務を請け負い、その後WinDirectorの支援も請け負っています。某企業は、業務の効率化・自動化をめざしてWinActorの導入を決めました。そして、業務を熟知している各部門に自動化プログラムの作成を任せることにしました。そこで、各部署での開発を支援する担当としてIHSが選ばれました。.....続きを見る
     

JALインフォテック、迅速なリモートワークへの切り替えにおけるIHSの貢献・取り組みについて

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、2020年2月末に政府が発表した政策に対応すべく、リモートワークへの移行が急激に増え、2020年3月に入るとその傾向はますます強くなりました。企業のリモートワークにおける業務範囲や体制に差はありましたが、緊急事態宣言が発令された後、2020年5月にはほとんどの企業がリモートワークに切り替えていました。.....続きを見る
     

RPA を利用した作業工数の削減

今回は、弊社で行なっているRPAツール「WinActor」のハンズオンセミナーの受付管理業務の運用方法の見直し、および自動化による作業国数の削減に関する事例をご紹介します。 本セミナーは、連日大変多くのお客様にお申し込みいただいており、担当者は受講者の受付管理等、開催準備に追われておりました。 受付管理は当初、手動でExcelファイルに登録する等の作業をしており、転記漏れや転記ミスが発生しておりましたが、運用方法を見直し、 一部をWinActorにより自動化することで、作業ミスをなくし、作業工数を大幅に削減することができるようになりました。.....続きを見る
     

業務の可視化、効率化

ワークスタイル変革(働き方改革)が注目されている中、各企業様では、業務の効率化による生産性の向上等、改革に向けた様々な取り組みが実施されております。しかしながら、実施した施策により、ワークスタイル変革に成功し、成果をあげる企業も存在する一方で、思うように取り組みが進まない企業様も多いようです。 今回は、ワークスタイル変革の一つとして、一定程度の品質を確保しつつ、業務を効率化するため取り組んでいらっしゃいましたが、課題が見つかり進めない状況でしたので、IIMヒューマンソリューションの技術者が解決に向けご支援させていただいた事例をご紹介いたします。.....続きを見る
     

WinActorによる交通費確認の自動化

IIMヒューマンソリューションではWinActorの導入を支援させていただいております。 今回は定型業務をWinActorによって自動化し、WinActorの利点を発揮することができる利用方法をご紹介させていただきます。.....続きを見る
     

安定運用に向けた業務可視化と運用手順書整備

IM ヒューマンソリューションでは、常駐をさせていただいているお客様先にて、業務全体を可視化、また安定運用に向けた運用手順書の整備をお手伝いさせていただきました。 業務の見える化、ドキュメントの整備は、人に依存することなくスキルが平準化でき、人為的ミスの削減や業務の効率化にも繋がります。.....続きを見る
     

業務効率化を目的とした業務プロセス改善とRPA適用

IIMヒューマンソリューションはシステム運用やITの業務支援、およびRPAを利用した業務の自動化を強みとしています。業務プロセスの改善によりRPAの導入効果を発揮することができた事例をご紹介いたします.....続きを見る