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AOYUZU -Salon de Digital-

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AOYUZU -Salon de Digital- の取り組みについて

『AOYUZU』では、ブリヂストン、出光興産とCDOを歴任されている三枝氏をモデレーターとし、毎回異なる企業のデジタル担当者のお話をお伺いして参ります。

2020年10月に三枝氏をお招きして開催した「今、企業のデジタル化で最優先すべきことは何か?」セミナーは大盛況となりました。 ご参加いただいた皆さまからは「DXについてもっと具体的にお話を聞きたい」「今の課題について解決方法が知りたい」等のお声を頂戴しました。

今まさに各企業がデジタル化への取り組みに尽力される中で、弊社ではどのような形で皆さまのご支援ができるのか考えました。そして企業のデジタル化を推進されている方々の視点からデジタル化の加速に資する情報を提供する場として『AOYUZU -Salon de Digital-』を開催することといたしました。

『AOYUZU』は柑橘類の中でも免疫力を高める効用がトップです。
人も会社も免疫力を高めることで病気になりにくい状態にしておくことが大切です。

弊社は『AOYUZU』が皆さまにとって価値のある場になるよう尽力して参りたいと思います。お客様が元気になる情報の提供や、お客様の持つ課題解決の糸口になるようなご支援をさせていただきます。

皆さまのご参加、お待ちしております。

このような方にオススメです。
  • デジタルの活用によるビジネス・業務の変革に携わっている方。
    (経営企画室、デジタル推進室等、推進担当の方)
  • IT部門、および業務部門にてデジタル活用の推進に携わっている方。
モデレーター

出光興産株式会社 執行役員 CDO デジタル変革室長  三枝 幸夫​ 氏

1985年株式会社ブリヂストン入社。2013年工場設計本部長、15年タイヤ生産システム開発本部長を歴任。16年執行役員、17年より執行役員CDO・デジタルソリューションセンター担当に着任し、全社のビジネスモデル変革とDXを推進。2020年1月より出光興産株式会社 執行役員デジタル変革室長に着任。​​

本セミナーは、Zoomを使用したオンラインライブセミナーです。
Zoom利用時のURL等につきましては、お申し込み後にご連絡いたします。


開催日時 第4回 2021年9月15日(水)16:00−17:00(15:50受付開始)  ※締切 2021年9月14日(火)

「日清食品グループが挑戦するデジタル推進の取り組み」

日清食品ホールディングス株式会社 Chief Information Officer 成田 敏博 様

経歴: 1999年、アクセンチュア入社。 公共サービス本部にて業務プロセス改革、基幹業務システム構築・運用などに従事。 2012年、株式会社ディー・エヌ・エー入社。IT戦略部長として全社システム戦略立案・企画・構築・運用全般を統括。 その後、株式会社メルカリ IT戦略室長を経て、2019年12月に日清食品ホールディングスに入社、2021年5月より現職。

講演概要:日清食品グループでは「EARTH FOOD CREATOR」という経営理念に基づき、トップマネジメントの強力なリーダーシップのもとで全社的なデジタル化が推進されています。 スマートファクトリー構築やレガシーシステム刷新などのこれまでの取り組みと、ローコードプラットフォームを活用して事業部門自らがシステム構築に携わることを目指した、コロナ禍において進められているシステム開発内製化の動きについてご紹介します。




第3回 2021年6月16日(水)16:00−17:00 受付終了 

「DXレポート2.0に込めた想いと企業が取るべき進路」

経済産業省 情報技術利用促進課長 田辺 雄史 様

経歴: 1997年早稲田大学大学院理工学研究科修了後、通商産業省(現経済産業省)に入省。2000年以降内閣官房、経産省、IPA等において、サイバーセキュリティ政策、IT政策に長年従事。2017年よりIPA産業サイバーセキュリティセンターの立上げ・運営を陣頭指揮。このほか、米国コロンビア大学院への留学、JETROデュッセルドルフセンター及び在オーストラリア日本大使館への赴任等、幅広い海外経験を経て、現在はデジタルトランスフォーメーション政策をとりまとめ、2020年より現職。米国公認会計士。

【サロン内容&資料共有】「DX レポート 2.0 に込めた想いと企業が取るべき進路 」AOYUZU第3回



第2回 2021年4月21日(水)16:00−17:00 受付終了 

「事業会社の再成長に向けて、GAFA元社員はどのようにデジタルを活用し事業推進に貢献するのか 」

パイオニア株式会社 モビリティサービスカンパニー Chief Digital Officer 石戸 亮 様

経歴: プラットフォームとマーケティングを起点に、企業の課題解決や組織の立ち上げ、マネジメントに約15年従事。学生時代に累計30万部のフリーペーパービジネスを主宰し、サイバーエージェントへ入社。グループ企業2社の取締役として経営に携わった後、Googleへ入社し、世界中のGoogleオフィスと協業しながら、データを活用した統合マーケティング支援に携わる。2016年からイスラエル創業のマーケティング・インテリジェンス企業DatoramaでSaaSを提供。2018年SalesforceによるDatorama買収によりPMIをリード。現職パイオニア社ではビジネスとオペレーションの両輪の加速をすることがミッション。趣味はキャンプ。

講演概要:1938年設立の名門企業、パイオニア。経営再建のため2018年に外部資本を受け入れ、19年からCxOに各業界リーディングカンパニー出身者を招聘。20年から新体制で組織強化を本格始動しています。10年後のビジョンは、「モビリティ―SaaSカンパニー」。事業の柱は、カーナビから、SaaS/MaaS・広告・データへ。パイオニアの取り組みを通じ、DX推進について一緒に考えたいと思います。

【サロン内容&資料共有】「事業会社の再成長に向けて、GAFA元社員はどのようにデジタルを活用し事業推進に貢献するのか 」AOYUZU第2回


第1回 2021年2月17日(水) 16:00-17:00 受付終了 

「ANAと学ぶDXを成功に導くものとは」

全日本空輸株式会社 デジタル変革室 イノベーション推進部 部長​
兼 ANAHD デジタルデザインラボ エバンジェリスト
兼 オリパラ推進本部 担当部長  野村 泰一 様

経歴:インターネット予約やスキップサービスなどANAの予約搭乗モデルをデザイン。​日本初のLCCであるPeachの創設に携わった後、2017年4月より現職。顧客情報基盤のプロジェクトリーダーを兼務。最近では、ロボット、IOT、AIなどのデジタルテクノロジーを活用しながら​ANAのイノベーションを推進する一方で、働き方改革、イノベーションを生む企業文化醸成などのテーマにも関わっている。​

講演概要:ANAはこの数年、プロセス、システム環境、社内プロモーション、そしてマインドセットを変えながらDXを推進しています。コロナ禍という大変厳しい状況ですが、このような時だからDXは価値を発揮すると考えております。ANAの取り組みを通じ、DXはどのように推進していくべきなのかを一緒に考えたいと思います。​

【サロン内容&資料共有】 「ANAと学ぶDXを成功に導くものとは」AOYUZU第1回