ITインフラを支えるスペシャリスト IIMヒューマン・ソリューション

  • youtube

業務自動化支援サービス(RPA導入支援)

btn_pagetop

RPA


最適な自動化ツールのご提供、導入、教育、トレーニング、導入後の運用支援はIHSにお任せください。


RPAとは

RPA(Robotic Process Automation)とはルールエンジン・機械学習・人工知能などを活用し、ホワイトカラー業務を効率化・自動化する仕組みのことで、労働力不足の解決にも貢献するツールです。例えば、メールを開き添付のExcelから情報を転記するなど人がPCを利用して行う定期的な作業をロボットが代行することで、自動化する仕組みです。

RPA導入状況

RPA導入状況

RPA使用により得られる効果

RPA効果



サービス概要

 

IIMヒューマン・ソリューションではお客様のご要望等に合わせ、RPAツールの導入に関するご提案から、教育研修・トレーニングサービス、RPAツールの導入、開発担当者によるシナリオ作成、および導入後の運用等、自動化を支援する専門チームがワンストップにてご支援をさせていただきます。
特にWinActorについては、豊富な実績がございます。

サービス概要



サービス内容

以下のような工程の全工程、または必要な作業のみ(スポット対応サービス)のご依頼も承ります。

サービス内容
スポット対応
スポット対応

自動化支援のプロフェッショナルがお客様の業務内容等を把握、分析し、業務の自動化をディレクションいたします。また、ご要望に応じて業務棚卸、業務整理、業務プロセスの分析、RPA化する業務の選別等のご支援もしております。

スポット対応
スポット対応

RPAのシナリオ作成や作成したシナリオの管理、運用等の操作サポート、バグ修正対応(シナリオのチェック、スクリプトの不具合対応など)、お客様の環境に即したきめ細やかなサポートをいたします。
「RPAツールを導入したけど、開発スキルが足りなくて本格展開できない」、「開発者がいなくて活用できない」そのような声にお応えしたサービスです。

スポット対応
スポット対応

ご担当者様向けたRPAの概要やシナリオ作成、運用等、お客様のご要望に沿った教育※、およびトレーニングを実施しております。トレーニング終了後は、メール、お電話等でのアフターサポートも実施しております。(セミナーも随時開催しています。詳しくは別紙をご覧ください。)
※ご要望に沿った教育例:マンツーマン教育、シナリオで使用するノード/ライブラリ等のポイント解説、全社展開の際や、ロボット実行者に向けた教育 等

スポット対応
スポット対応

ロボットが円滑に業務を遂行するための運用を支援いたします。ロボットを最大限活用し、自動化可能な業務範囲を拡大し、業務の効率化、生産性の向上を促進するための運用をサポートいたします。
ITシステムのインフラ運用保守もお受けいたします。

スポット対応



関連事例


RPA を利用した作業工数の削減


今回は、弊社で行なっているRPAツール「WinActor」のハンズオンセミナーの受付管理業務の運用方法の見直し、および自動化による作業国数の削減に関する事例をご紹介します。 本セミ....(続きを見る)