ワークライフバランスや働き方改革が注目される中、デジタル化による業務の効率化が急がれています。
Microsoft 365は業務の効率化を高める企業にオススメなツールです。
弊社では、豊富なMicrosoft 365の導入、運用実績をもとに、多様なニーズに合わせたご提案をしています。
今回は、弊社が支援するMicrosoft 365の代表的な提供サービスや活用事例も交えて、Microsoft 365についてまとめました。
目次
- Microsoft 365 とは
- Microsoft 365 の特徴
- IIMヒューマン・ソリューションが支援するMicrosoft 365 の代表的な提供サービス
- Microsoft 365 の管理・運用について
- IIMヒューマン・ソリューションがサポートしたMicrosoft 365 の活用事例
- Microsoft 365 をIIMヒューマン・ソリューションが導入支援することによるメリット
- Microsoft 365 無料セミナー案内
- Microsoft 365 の各種プラン内容と費用
- まとめ
Microsoft 365 とは
Microsoft 365とは、Microsoft社が提供する様々なアプリケーションやツールの総称です。
サブスクリプション型で、初期費用を抑えながら、その時々の状況、必要性に応じてアプリやツールを活用していくことができます。
弊社では、豊富なMicrosoft 365の導入、運用実績をもとに、お客様のニーズに合わせたご提案をいたします。ぜひ御社のデジタル化推進、企業変革のお手伝いをさせてください。
Microsoft 365 の特徴
多彩なアプリケーション・サービス
Microsoft 365の中ではWord、Excel、Power Point、Outlook などをはじめとしたOfficeアプリを使用されている企業が多いのですが、それ以外にも、作業忘れの防止や品質向上、各種業務の効率化や簡素化、セキュアなリモートワーク環境の構築などを可能にする様々なツールがあります。
これらを最大限に活用し、業務デジタル化を推進することをお勧めいたします。
アップグレードやサポートが充実
Microsoft 365は常に品質向上が行われており毎月アップグレードが提供されます。また、サポートも充実しており、スムーズな導入および運用を行うことが可能です。
弊社では、Microsoft 365のライセンス販売、導入支援はもちろんのこと、運用・保守サービス、セミナー形式やマンツーマンのトレーニングのご提供、自動化作成、既存RPAツールの移行サービス等を提供しております。
IIMヒューマン・ソリューションが支援するMicrosoft 365の代表的な提供サービス
業務でよく利用するテンプレートをご提供します
弊社では、業務でよく利用する機能をテンプレートとして作成し、ご提供しています。
テンプレート例:承認ワークフロー/アカウント申請/Redmineでの問い合わせ・申請・インシデント管理 等
- テンプレートのカスタマイズをする際にレクチャーやサポートをいたします。
- お客様独自のテンプレートの新規作成、テンプレートを集約したポータルサイト構築等にも対応します。
野良アプリケーションの防止策にも対応いたします
セキュリティリスクの観点から、野良アプリケーションの防止にも対応いたします。
例えば、これまで培ったMicrosoft 365の運用パターンから野良の発見やログ管理、セキュリティリスクを考慮した管理センターの構築などを対応いたします。
ツールの活用により業務の自動化・効率化に向けたご支援をいたします
Power Automateは反復的な日常業務を自動化するツールです。ローコードかつドラッグアンドドロップで使えるツールと、数百もの構築済みのコネクタを利用して、自動化プロセスを構築することができます。
詳しくはこちらをご参照ください。
Power Automate DesktopはPower Automateが搭載するRPA機能の使いやすいインターフェイスです。デスクトップフローを簡単に作成し、管理することが可能です。デスクトップレコーダーやWebレコーダーを利用して、フローを構築。記録した操作をリアルタイムで編集できます。
詳しくはこちらをご参照ください。
Power Appsは、ビジネスニーズに合ったカスタムアプリを構築するためのツールです。Power Appsを使用することで、プログラミングによる開発を行うことなく、業務に即したビジネスアプリケーションを作成することが可能です。
詳しくはこちらをご参照ください。
■Microsoft 365・Power Platform、AI
さらに弊社では、今ご利用中のツールをMicrosoft 365やPower Platform、そしてAIを活用して、さらに効率化を図るご支援をしております。
最近の事例はこちらをご参照ください。
Microsoft 365 の管理・運用について
弊社では、Microsoft 365の運用設計から定着化支援まで、トータルサポートを提供いたします。
特に運用面で重要なセキュリティ対策に関しては、Microsoft Intuneを活用したデバイス管理(紛失時のリモートワイプ等) 、Microsoft Entra ID(旧 Azure AD)の認証機能(セキュリティグループや人単位での許可、接続元グローバルIPなど、細かい条件制御が可能)、デバイス管理機能(Microsoft Entra IDにサインインするデバイスをMicrosoft Intuneに自動登録し管理)等をフル活用し、全体最適を意識したセキュリティ対策を行って、万全の運用をご支援いたします。
IIMヒューマン・ソリューションがサポートしたMicrosoft 365の活用事例
IIMヒューマン・ソリューションがサポートしたMicrosoft 365の活用事例をご紹介します。
以下は、大手企業、および官公庁様へ対応させていただきました直近の実績です。
詳細は、営業担当、または総合お問い合わせよりご連絡をお願いします。
Microsoft 365 をIIMヒューマン・ソリューションが導入支援することによるメリット
弊社では、Microsoft 365の導入から運用設計、運用支援はもちろんのこと、お客様が業務の自動化を自走し、定着化するまでトータルサポートいたします。
また、Microsoft 365の定着化に向け、社内で利用するコミュニティサイトの構築を支援いたします。社員同士のQAやシステム部門との情報共有サイトとしてご利用いただけます。
弊社は、様々な業種のお客様のヘルプデスク、システム運用に携わり、運用業務の自動化を支援してまいりました。弊社には以下のような強みがあります。
- 当社社員のほぼ全員がWindows各種の認定資格を取得しています。
- お客様の課題やご要望に合わせて環境調査から設計、構築、運用までを一貫してサポートします。
- 運用開始後のサポートやトレーニングを提供し、安定した利活用をご支援します。
- 小規模企業ゆえの柔軟性と俊敏性でお客様のご要望に対応できます。
- 運用業務の自動化に関し、業務フローの見直しから改善まで一貫して対応できます。
- お客様の業種や規模を問わず、高い品質レベルを維持するためのノウハウを蓄積しています。
Microsoft 365 無料セミナー案内
弊社ではMicrosoft 365の無料セミナーを開催しております。
セミナーの詳細、お申込みにつきましては、以下をご参照ください。
Microsoft 365の各種プラン内容と費用
Microsoft 365には以下のプランがあります(2024年4月22日時点)。プランの選択につきましては弊社にご相談ください。
グループウェアサービス、Officeアプリケーションをご利用されたい場合
まとめ
業務の自動化や生産性向上を図りたい方、Microsoft 365の導入を検討中の方、Microsoft 365をもっと活用したい方、ぜひ弊社へご相談ください。
お問い合わせ
製品・サービスのお問い合わせはお電話でも承ります。
03-4333-1111
9:00 ~ 17:45 (土日、祝日を除く)
弊社営業部が対応させていただきます