ITインフラを支えるスペシャリスト IIMヒューマン・ソリューション

  • youtube

サポート期限切れに対応するシステムリプレースとAWS導入支援

btn_pagetop

2021年10月

サポート期限切れに対応するシステムリプレースとAWS導入支援

弊社SEが常駐しているお客様において、Windows Server 2008 のサポート終了、ほぼ同時期にハードウェアのサポートも終了期限を迎えるということで、システム継続利用のためのリプレースプロジェクトのご支援をさせていただきました。
また、将来的に基幹システムのクラウドサービスへの移行を予定していたことから、この機会に一部のサーバーをAWS(Amazon Web Services)に移行し、試験運用を開始するミッションも、合わせてご支援させていただきました。

概要

業種 情報サービス業
目的
  • OS、ハードウェアのサポート切れによる運用リスクの回避
  • 一部のサーバーをAWSへ移行し試験運用を開始
作業規模
  • 総サーバー台数: 約50台 (うち保守環境4台をAWSへ移行)
作業ボリューム 18人月 (うち7割程度がAWS移行対応)
作業内容 システムリプレースプロジェクト支援(Windows Server 2008から2016へ)、一部サーバーのAWS移行支援 プロジェクトの立ち上がりから終了まで、プロジェクト管理、各種調査、ベンダー調整、ドキュメント作成、検証等をお客様と協力して実施しました。

作業効果

スムーズなシステムリプレースとAWSへの移行の実現

<課題の詳細>

システムリプレースに際して、社外サービスとの接続、ネットワークの構成など、やや複雑な点もあり、外部ベンダーとの確認や調整などが必要でした。また、AWSの試験運用については、どのサーバーを移行対象にするのか、というところから調査、確認が必要な状況でした。

<課題に対する改善内容、効果>

弊社にて、プロジェクト管理業務、AWSのサービス内容調査/構築作業から、既存アプリケーションの移行検証、ベンダーとの作業調整の対応までを行わせていただきました。弊社の豊富なシステムリプレースの経験、知見をもとに、お客様の環境、システム構成に合わせてスムーズにリプレース対応を行うことができました。また、お客様のシステムの利用状況を把握し、停止時の影響度合いの低い一部の保守環境サーバーを、試験運用としてAWSに移行することとしました。

ユーザーの改善要望対応による業務負荷軽減

<課題の詳細>

ユーザーへのアンケート調査において、数百件のシステム改善要望が出ている状況でした。

<課題に対する改善内容、効果>

数百件の改善要望を1件ずつスクリーニングし、パフォーマンスの改善など、今回のシステムリプレースのプロジェクトで実現できる点を決めて実現することで、お客様の業務負荷を軽減することに貢献いたしました。


弊社利用による効果

システムリプレースの知見提供、スムーズな移行

弊社はこれまで複数のお客様においてシステムリプレースの対応を行ってきた実績があります。その豊富な経験や知見をもとに、お客様の事情やシステム構成を把握した上で、適切な情報提供を行い、スムーズにプロジェクトを完遂することができました。たとえば、今回のリプレースではVMware ESXiの移行も含まれたのですが、弊社の本プロジェクト担当者にその移行実績があったため、そうした移行に関する情報、知見を伝えたり、スムーズに移行を実施することができました。

早期環境理解

既存の弊社常駐メンバーと情報を共有することで、お客様に情報共有の負担をおかけすることなく、早期にシステム環境の理解を進めることができました。


作業内容の詳細

計画フェーズ

1. システム改善要望の精査

  • 各部門のユーザーからの改善要望とりまとめ
  • 今回のリプレースで取り込む改善点の精査

2. 全体スケジュール検討

  • WBS作成

設計フェーズ

1. 基本設計

  • 各システムの移行方法調査、検討
  • AWSサービスの調査、構成検討
  • 外部サービスとの連携、移行方法調査、検討

構築フェーズ

1. AWS環境構築

  • VPC構成
  • EC2構成
  • セキュリティグループ構成
  • Direct Connect構成

2. サーバー構築

  • データセンター作業立ち会い
  • 単体テスト
  • 結合テスト

検証フェーズ

1. AWS環境検証

2. 外部サービス連携テスト

移行フェーズ

1. システム移行作業立ち会い

  • ジョブ操作
  • システム設定変更
  • 外部サービスベンダーとの連携対応
  • 移行後動作確認

この事例のPDFをダウンロード

「サポート期限切れに対応するシステムリプレースとAWS導入支援」のPDFはこちらからダウンロードできます。

この事例をダウンロード

関連事例

SharePoint Server 2013からSharePoint Onlineへサイト移行


今回ご紹介する事例は、SharePoint Server2013からSharePoint Onlineへの移行をご支援させていただいた事例です。 SharePoint Online....(続きを見る)

オンプレデータベース製品からSharePointへのデータ移行


今回ご紹介する事例は、お客様が使用しているオンプレのデータベース製品のライセンス期限が到来することに伴い、データの移行先として適したDBツールの選定とデータの移行を支援させていただ....(続きを見る)

お問い合わせ
ご相談・お見積りのみのご依頼も、お気軽にお問い合わせください。
03-4333-1111 9:00 ~ 17:45 (土日、祝日を除く)