2021年10月
サポート期限切れに対応するシステムリプレースとAWS導入支援
弊社SEが常駐しているお客様において、Windows Server 2008 のサポート終了、ほぼ同時期にハードウェアのサポートも終了期限を迎えるということで、システム継続利用のためのリプレースプロジェクトのご支援をさせていただきました。
また、将来的に基幹システムのクラウドサービスへの移行を予定していたことから、この機会に一部のサーバーをAWS(Amazon Web Services)に移行し、試験運用を開始するミッションも、合わせてご支援させていただきました。
概要
業種 | 情報サービス業 |
---|---|
目的 |
|
作業規模 |
|
作業ボリューム | 18人月 (うち7割程度がAWS移行対応) |
作業内容 | システムリプレースプロジェクト支援(Windows Server 2008から2016へ)、一部サーバーのAWS移行支援 プロジェクトの立ち上がりから終了まで、プロジェクト管理、各種調査、ベンダー調整、ドキュメント作成、検証等をお客様と協力して実施しました。 |
作業効果
スムーズなシステムリプレースとAWSへの移行の実現
<課題の詳細>
システムリプレースに際して、社外サービスとの接続、ネットワークの構成など、やや複雑な点もあり、外部ベンダーとの確認や調整などが必要でした。また、AWSの試験運用については、どのサーバーを移行対象にするのか、というところから調査、確認が必要な状況でした。
<課題に対する改善内容、効果>
弊社にて、プロジェクト管理業務、AWSのサービス内容調査/構築作業から、既存アプリケーションの移行検証、ベンダーとの作業調整の対応までを行わせていただきました。弊社の豊富なシステムリプレースの経験、知見をもとに、お客様の環境、システム構成に合わせてスムーズにリプレース対応を行うことができました。また、お客様のシステムの利用状況を把握し、停止時の影響度合いの低い一部の保守環境サーバーを、試験運用としてAWSに移行することとしました。
ユーザーの改善要望対応による業務負荷軽減
<課題の詳細>
ユーザーへのアンケート調査において、数百件のシステム改善要望が出ている状況でした。
<課題に対する改善内容、効果>
数百件の改善要望を1件ずつスクリーニングし、パフォーマンスの改善など、今回のシステムリプレースのプロジェクトで実現できる点を決めて実現することで、お客様の業務負荷を軽減することに貢献いたしました。
弊社利用による効果
システムリプレースの知見提供、スムーズな移行
弊社はこれまで複数のお客様においてシステムリプレースの対応を行ってきた実績があります。その豊富な経験や知見をもとに、お客様の事情やシステム構成を把握した上で、適切な情報提供を行い、スムーズにプロジェクトを完遂することができました。たとえば、今回のリプレースではVMware ESXiの移行も含まれたのですが、弊社の本プロジェクト担当者にその移行実績があったため、そうした移行に関する情報、知見を伝えたり、スムーズに移行を実施することができました。
早期環境理解
既存の弊社常駐メンバーと情報を共有することで、お客様に情報共有の負担をおかけすることなく、早期にシステム環境の理解を進めることができました。
作業内容の詳細
計画フェーズ
1. システム改善要望の精査
- 各部門のユーザーからの改善要望とりまとめ
- 今回のリプレースで取り込む改善点の精査
2. 全体スケジュール検討
- WBS作成
設計フェーズ
1. 基本設計
- 各システムの移行方法調査、検討
- AWSサービスの調査、構成検討
- 外部サービスとの連携、移行方法調査、検討
構築フェーズ
1. AWS環境構築
- VPC構成
- EC2構成
- セキュリティグループ構成
- Direct Connect構成
2. サーバー構築
- データセンター作業立ち会い
- 単体テスト
- 結合テスト
検証フェーズ
1. AWS環境検証
2. 外部サービス連携テスト
移行フェーズ
1. システム移行作業立ち会い
- ジョブ操作
- システム設定変更
- 外部サービスベンダーとの連携対応
- 移行後動作確認
この事例のPDFをダウンロード
「サポート期限切れに対応するシステムリプレースとAWS導入支援」のPDFはこちらからダウンロードできます。
お問い合わせ
ご相談・お見積りのみのご依頼も、お気軽にお問い合わせください。
03-4333-1111
9:00 ~ 17:45 (土日、祝日を除く)