ITインフラを支えるスペシャリスト IIMヒューマン・ソリューション

  • youtube

ランサムウェアの脅威と実践的な対策

btn_pagetop

弊社IIMヒューマン・ソリューションのエンジニアが発信するブログです。
最新の技術トレンドや便利な開発ツール、仕事の考え方などをご紹介します。

今回は、ますます深刻化するランサムウェアの脅威と、その対策をご紹介します。
残念ながら、ランサムウェアの被害は年々増加傾向にあり、完璧な防御策はまだ存在しません。しかし、私たちはできる限りの対策を施すことが重要です。

ここでいくつか、実践的な対策をご紹介します。

感染を防ぐための対策

1. OSとソフトウェアのアップデート:

最新のセキュリティパッチを適用することは基本中の基本です。特にVPNのようなネットワーク機器の脆弱性は、攻撃者にとって主な侵入経路の一つです。定期的なアップデートは、このようなリスクを最小限に抑えます。

2. 感染訓練と啓蒙活動:

定期的なセキュリティ教育は必須ですが、さらに感染模擬訓練を実施することで、実際の感染時の対処法を従業員に理解させることができます。抜き打ちの訓練は、セキュリティ意識の向上に大いに寄与します。

感染した場合の対策

1. バックアップとデータ隔離:

バックアップはランサムウェア対策の要ですが、バックアップ自体が感染していると無意味になります。また、過去のバックアップデータが古すぎると使い物にならないこともあります。これを防ぐためには、ランサムウェアの潜伏期間を超える周期でバックアップを取り、通常のバックアップとは別のシステムで隔離することが重要です。また、特定のシステムには特別な監視や対策を施し、効率的なコスト管理を行うことも大切です。

ランサムウェア対策は、日々進化する脅威に対応するため、常に最新の情報を取り入れ、対策を更新していく必要があります。完璧なソリューションはないかもしれませんが、これらの基本的な対策を踏まえることで、リスクを大幅に低減することができます。みなさんも、ぜひこれらの対策を実践し、企業の安全を守ってください。

業務のデジタル化(効率化・自動化)支援サービス

弊社は下記の取り組みを行っております。ぜひご利用ください。

〇 デジタル推進サロン『AOYUZU -Salon de Digital-』

ブリヂストン、出光興産のCDOを歴任してDXの第一人者と言える三枝氏がモデレーターを務め、毎回異なる企業のデジタル担当者のお話をお伺いしていくオンラインサロンです。詳細はこちら

〇 無料セミナー

業務のデジタル化(効率化・自動化)に関し、無料セミナーを毎月5回開催し、動画でのノウハウ提供も開始しております。Microsoft 365のPower Platform、WinActorなどのRPAツールの活用ノウハウを無料で提供しております。詳細はこちら

〇 Microsoft 365関連サービス

「Power Platform SE(PPS)による内製化支援サービス」詳細はこちら
「Microsoft 365」とは|特徴、導入のメリット、費用や管理・運用について、IIMヒューマンソリューションによる導入のメリットや事例はこちら

〇 導入事例 一覧

JALインフォテック様、コニカミノルタ様、官公庁系研究所様、PayPay銀行(旧 ジャパンネット銀行)様、フルキャストホールディングス様、鹿島建物総合管理様、そのほか多数の導入事例をご紹介しております。詳細はこちら




お問い合わせ
ご相談・お見積りのみのご依頼も、お気軽にお問い合わせください。
03-4333-1111 9:00 ~ 17:45 (土日、祝日を除く)