ITインフラを支えるスペシャリスト IIMヒューマン・ソリューション

  • youtube

Power Automate を使った作業の無人化

btn_pagetop

【コラム:Power Automate を使った作業の無人化】

先月のコラムで、従業員の入力業務や結果通知の効率化についてお伝えしました。
今月のコラムでは申請などを受けた後の業務について掘り下げてみたいと思います。

定型業務の無人化

申請書の紙を無くすためFormsを使った入力画面を作りましたが、目的はそれだけではありません。入力した項目をそのままパラメータとして使い、実際の業務に利用しましょう。
たとえば、「仮想マシンを作ってほしい」という社内申請を作成し、IT部門がこの書類を見てAzure上に仮想マシンを作成する作業があった場合、これを Power Automate 等のMicrosoft 365 のソリューションを組み合わせることによって無人化することが出来たらどんなに素晴らしい事でしょうか!


  • 人の手による、データの転記ミスがゼロになる
  • コンピュータは与えたパラメータに従ってミスすること無く作業する
  • 作業の完全自動化ができれば、15分かかっていた作業が、ゼロ分になる

入力内容の確認を人が行う(承認作業)としても、移行の作業が無人化されると、後はエラーが出ていないかの確認を、結果通知を元に人が判断するだけです。

連携するシステムは無限大

Power Automate が接続可能なサービスは日々増えており、2020年10月時点で400以上の接続コネクタを使って、外部サービスへ接続できます(※外部サービス接続の多くは有料のPower Automate の契約が必要です)AWSやSalesforce、Azureに接続して、クラウドサービスをコントロールできます。
標準の接続コネクタでは足りないものもあるでしょう。そんな時は、カスタムコネクタを作成してAPI連携もできます。
APIの無い、ローカルサーバーにインストールされたシステムでも、UIフロー という画面操作を自動処理する機能を使って自動操作、連携をすることが可能です。

まとめ

Power Automate と自社に必要なコネクタを活用することで、入力データの受け渡しだけでなく、入力されたデータを元に業務そのものを完結することができます。
作業の無人化によって空いた時間を使って新しいビジネスの創出や休暇に充てて豊かな生活を送りたいですね。

業務のデジタル化(効率化・自動化)支援サービス

弊社は下記の取り組みを行っております。ぜひご利用ください。

〇 デジタル推進サロン『AOYUZU -Salon de Digital-』

ブリヂストン、出光興産のCDOを歴任してDXの第一人者と言える三枝氏がモデレーターを務め、毎回異なる企業のデジタル担当者のお話をお伺いしていくオンラインサロンです。詳細はこちら

〇 無料セミナー

業務のデジタル化(効率化・自動化)に関し、無料セミナーを毎月5回開催し、動画でのノウハウ提供も開始しております。Microsoft 365のPower Platform、WinActorなどのRPAツールの活用ノウハウを無料で提供しております。詳細はこちら

〇 Microsoft 365関連サービス

「Power Platform SE(PPS)による内製化支援サービス」詳細はこちら
「Microsoft 365」とは|特徴、導入のメリット、費用や管理・運用について、IIMヒューマンソリューションによる導入のメリットや事例はこちら

〇 導入事例 一覧

JALインフォテック様、コニカミノルタ様、官公庁系研究所様、PayPay銀行(旧 ジャパンネット銀行)様、フルキャストホールディングス様、鹿島建物総合管理様、そのほか多数の導入事例をご紹介しております。詳細はこちら




お問い合わせ
ご相談・お見積りのみのご依頼も、お気軽にお問い合わせください。
03-4333-1111 9:00 ~ 17:45 (土日、祝日を除く)