導入事例Case Study

システムリプレイス構築、運用、保守一括対応事例

現在の業務形態に欠かせない IT ですが、一旦稼働したシステムは使う人が意識することなく稼働し続けます。 しかし、そんなシステムにも一定の寿命が存在します。システムを構成する機器類、アプリケーションには一定の保守期間が存在し、 その期間を超過すると、システムとしてのサービスを提供することが困難になる場合があります。


IT を専門とする会社であれば、その不具合を改修・改善することは可能ですが、そうでない場合は、事態が深刻にならない限り、 対応自体が後手に回る場合がほとんどだと思います。 またシステム部門が存在していない場合もあり、その対応はどこかの部門が兼任している現状もあります。


IIM ヒューマン・ソリューションでは、現状のサービスレベル・使用アプリケーションを維持することを目的に、 某印刷会社様に対してシステムリプレイス(サーバ・ネットワーク機器等)、導入後の運用保守を一括して対応致しました。

目的

  1. システム構成機器類の保守切れに伴う機器リプレイス
  2. 現状のサービスレベル・アプリケーション・ユーザインターフェースの維持
  3. 運用・保守一括請負による管理部門のコスト削減

作業概要

現状調査

  • システム環境調査
  • ユーザー環境調査

機器類選定、設計、構築

  • 機器類選定
  • OS / アプリケーション設計・構築

動作確認

  • システム動作確認テスト
  • リリース後、営業日立会

作業効果

システム部門業務負担軽減

  • 運用保守(注 1 )部分を外部委託することで、システム部の本業へ専念することが可能。

迅速な課題・障害対応

  • 専門性に優れた技術員がサポート窓口となり、迅速な課題・障害対応を実施。

サービスの安定稼働

  • 最新の耐障害性に優れた機器と入れ替えることにより、システムの安定稼働を継続させることが可能。
(注 1 )運用保守
現行のシステムを日々正常に稼働させ、障害発生時は改善・変更を行うこと

弊社利用による効果

コスト削減

  • サーバー構築、アプリケーション導入、運用保守を一括対応することでヒアリング効果などお客様情報を共有し、無駄な工数を減らしコスト削減が可能。

柔軟な提案・対応

  • お客様のご意見・ご要望に沿った、ベンダーに依存しない方法でのご提案・対応が可能

上記内容に関して、ご不明な点またはご質問などがございましたら、お気軽にお問合わせください。また、インフラ構築作業に関しましてご興味がございましたら、 IIM ヒューマン・ソリューション営業担当までお問合わせ下さい。

この事例のPDFをダウンロード

「システムリプレイス構築、運用、保守一括対応事例」のPDFはこちらからダウンロードできます。

この事例をダウンロード

関連事例

お問い合わせ

ご相談・お見積もりのみのご依頼も、お気軽にお問い合わせください。

03-5684-68409:00~17:45(土日、祝日を除く)

お問い合わせはこちら