2009年09月
PC導入に際するマスターイメージ作成作業
従来、熟練したプロパー社員が行っていた業務専用端末の保守修理業務を標準化し、安価な作業スタッフで対応いたします。
内容
クライアント PC リプレースに際して、下記のような問題に直面したことはございませんか。
- 要件変更により、スケジュールが大幅に遅延
- 属人化した作業により、状況確認が困難
概要
お客様の要望に沿ったマスター PC の設計および構築
その後クライアント PC 50 台に対してイメージ展開および個別設定
作業効果
作業期間 | 約 25 日間 |
---|---|
作業対象 | 約 50 台 |
対応人数 | 3 名 |
作業内容
- 要件定義(お客様先での設定に関するヒアリング)
- マスター設計
- マスター PC のセットアップ
- マスター PC の運用テスト
- マスター PC のイメージCD作成
- PC 複数台へのイメージ展開作業
- クローン化した PC の個別設定
- クローン化した PC の動作検証
- イメージ CD からリストア手順書作成
- 報告書作成
定例会議
- 各種導入アプリケーションの設定シート
- イメージ展開に関する作業手順書
- 要件定義書および WBS ( Work Breakdown Structure /作業分解図)
- 作業報告書
納品物一覧
- 各種導入アプリケーションの設定シート
- イメージ展開に関する作業手順書
- 要件定義書および WBS ( Work Breakdown Structure /作業分解図)
- 作業報告書
特記事項
事前準備
- 導入するアプリケーションに対する設定項目の調査
- イメージ作成に使用するハードディスクイメージ作成ソフトの検証
役割分担
現地担当者:お客様との打ち合わせや実作業をお客様先で担当
社内作業者:現地担当者と共に、イメージ展開作業やドキュメント作成を弊社内で担当
バックアップ要員:問題発生時に対応できる体制を確保
作業ミスの回避
イメージ展開作業時に設定する項目に対してチェックシートを作成
作成した手順書、チェックシートを基に作業を実施
作業検証と作業手順書作成
通常撮れないスクリーンショットを手順書に使用するため、仮想ソフトウェアを使用し疑似環境を構築
作業検証と同時に手順書を作成し、手順の確認を実施
この事例のPDFをダウンロード
「PC導入に際するマスターイメージ作成作業」のPDFはこちらからダウンロードできます。