IIMヒューマン・ソリューション株式会社
新卒・中途採用サイト

メニュー

先輩インタビューINTERVIEW

先輩インタビュー一覧へ

M/F

M/Fビジネス・サポート・グループ 2012年5月 入社
(2019年6月 インタビュー実施)

前職の仕事内容

技術者派遣の会社で、総務部門に所属していました。全国の社宅の手配・更新管理(数百戸)、社宅の解約手続き、給与より控除する社宅費の金額管理、各種請求書の支払い対応、代表電話対応、社内イベントの運営などを行っていました。

転職活動で『IHS』を選んだ理由やきっかけ

転職会社からの推薦で知りました。

選んだ理由は、結婚と同時の転職でしたので、子どもができても産休育休が取得でき、仕事が続けられることが第一条件でした。また自身のキャリアを生かすことができ、興味のある仕事だったこと、自分の裁量で仕事が進められる点に魅力を感じたためです。契約形態に係わらず、自身の意見を言える社風が魅力的でした。(実際、やる気があればキャリアに関わらず様々なことを提案し、チャレンジできる社風だと思います)

入社後に受けた研修やサポート

OJTは、先輩社員だけでなく、同じ部署の方全員にサポートしていただきました。また、毎年セキュリティー研修があります。

子育て中の勤務時間やお休みなど

9:00~16:00勤務です。お休みは暦通りに土曜、日曜、祝日です。自身の業務に支障がなければ(引継ぎなどをしっかりやっておけば)有休休暇も自由に取得できます。子どもが熱を出して当日欠勤や急な早退も発生しますが、周りの方がサポートしてくださいます。

現在の仕事内容

本社にて営業のアシスタントとして、受発注管理、契約書の作成~締結~管理、請求書の発行、売上・仕入などの数字集計、請求書の支払処理対応、お客様への提出書類の対応、契約社員の契約管理をしています。また、総務として、労働局対応(派遣事業や有料職業紹介事業の報告など)、稟議の管理、健康診断の手配、辞令などの作成、代表電話対応を行っています。

子育てしながら仕事を続けられる『IHS』のいいところ

産休・育休が取得でき、自身のライフスタイルの変化に応じて、勤務時間など柔軟に対応いただけるところです。また、在宅勤務のシステムも充実しており、当日申請でも在宅勤務にすることが可能ですので、子どもの急な発熱などがあっても無理なく仕事が続けられます。子どもがいる社員も増えてきていますので、急な欠勤や早退などに対しても周りの方の理解が深いです。

仕事と子育てを両立するために工夫していること
  1. 自身と家族の健康管理に気をつけています。病気を予防する、悪化させない、無理をしない(させない)ようにしています。
  2. 子育てをサポートしていただけるよう、両親と密に連絡するほか、近所づきあいを大切にし、ファミリーサポートや病児保育など、自治体の機関も利用しています。
  3. 急な欠勤にも対応できるよう、終業の際には次の日のタスクを確認しています。
  4. 予定時間内に仕事が終わるよう、タスク管理をし、効率的に仕事ができるようにしています。

就活/転職活動中の方(子育て中の方)の方へのメッセージ

子育て中のパパママが増えている会社です。周りの方の子育てへの理解も深いので、長く働くことができます。子どもがいるから…まだ小さいから…と諦めずに、まずはIHSに興味を持っていただけると嬉しいです。ご一緒に、子育ても仕事も楽しみましょう!