IIMヒューマンソリューション(以下IHS)は、これまで3年以上にわたり、セキュリティに非常に厳しい企業においてセキュリティ運用業務を担っています。
具体的には、社内から情報が外部に漏れないようにすること、ブラックマーケットにアクセスしないよう社内教育をすることなどがあげられます。
今回ご紹介する事例は、各拠点ごとに構築されているログ管理システムの刷新とログ統合管理システムの構築をご支援させていただいた件となります。 IIMヒューマンソリューションでは、LanScopeやLogRevi等のツールを利用し、お客様の運用に即した導入やツールの使用方法、 ログの分析、および分析結果の活用方法のご提案、構築のご支援をさせていただいております。
最新のセキュリティを維持するためには、システム運用時にシステムで利用しているOSやサービスのセキュリティに関連する情報を継続的に収集し、対象システムの脆弱性情報が報告された場合には、すみやかに実施可能なポリシーを構築することが大切です。しかしながらパッチ適用に伴うトラブルが発生するリスクもあり、対応方法に頭を悩ませる管理者も多いと思います。
今回は、IIMヒューマンソリューションで行ったセキュリティパッチ適用に関する運用設計を構築した事例をご紹介いたします。
Microsoft のSystem Center Configuration Managerのコレクションを使用した、セキュリティパッチの適用に際し、コレクションのメンテナンス不足による問題の解決やネットワーク負荷を考慮した構築方法等をご支援させていただきました事例をご紹介します。