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運用支援サービス

RPA を利用した作業工数の削減

今回は、弊社で行なっているRPAツール「WinActor」のハンズオンセミナーの受付管理業務の運用方法の見直し、および自動化による作業国数の削減に関する事例をご紹介します。 本セミナーは、連日大変多くのお客様にお申し込みいただいており、担当者は受講者の受付管理等、開催準備に追われておりました。 受付管理は当初、手動でExcelファイルに登録する等の作業をしており、転記漏れや転記ミスが発生しておりましたが、運用方法を見直し、 一部をWinActorにより自動化することで、作業ミスをなくし、作業工数を大幅に削減することができるようになりました。

PC出荷・返却運用の見直し

IPCの出荷や返却時に発生するActive Directory変更作業の運用を見直し、改善の取り組みをご支援させていただいた事例をご紹介させていただきます。 人の入れ替わりの激しい繁忙時期にPCの受発注システム(社内ワークフローシステム)で起票される依頼が多く、期限内での対応ができずに遅延してしまうことが課題となっていましたが、運用の仕組みを改善し、通常月でも繁忙月でも変わらずに現状の運用人数で期限内に対応を完了させることを目的とし、運用方法を見直し、改善の取り組みを実施いたしました

業務の可視化、効率化

ワークスタイル変革(働き方改革)が注目されている中、各企業様では、業務の効率化による生産性の向上等、改革に向けた様々な取り組みが実施されております。しかしながら、実施した施策により、ワークスタイル変革に成功し、成果をあげる企業も存在する一方で、思うように取り組みが進まない企業様も多いようです。 今回は、ワークスタイル変革の一つとして、一定程度の品質を確保しつつ、業務を効率化するため取り組んでいらっしゃいましたが、課題が見つかり進めない状況でしたので、IIMヒューマンソリューションの技術者が解決に向けご支援させていただいた事例をご紹介いたします。

サーバーセキュリティパッチ適用作業の運用設計・環境構築

最新のセキュリティを維持するためには、システム運用時にシステムで利用しているOSやサービスのセキュリティに関連する情報を継続的に収集し、対象システムの脆弱性情報が報告された場合には、すみやかに実施可能なポリシーを構築することが大切です。しかしながらパッチ適用に伴うトラブルが発生するリスクもあり、対応方法に頭を悩ませる管理者も多いと思います。 今回は、IIMヒューマンソリューションで行ったセキュリティパッチ適用に関する運用設計を構築した事例をご紹介いたします。

ファイルサーバー運用改善とクラウド移行

IIMヒューマンソリューションでご支援させていただいた事例をご紹介します。 今回ご紹介するお客様は、オンプレミスでファイルサーバーを利用されていましたが、サーバの高負荷によるレスポンス遅延や停止に至る障害の発生や、ビジネス環境の変化等にも俊敏に対応するためクラウド環境を利用することを検討しておりました。 どのように移行プロジェクトを進めるべきか、弊社にご相談をいただき、運用に精通した技術者によるご支援をさせていただきました。

アカウント棚卸し作業の効率化

「働き方改革」の実現に向け、現場では業務(作業)の自動化による生産性の向上、効率化が求められています。IIMヒューマンソリューションの社員が常駐するお客様でも同様の課題を持つ現場が多い状況です。今回は、100 台のサーバーをもつ環境下で、アカウント情報を取得する必要があり、これまで 25 時間の工数がかかっていた作業をアカウント情報を取得するバッチを作成することにより、約 18 時間の短縮を実現し、かつ障害やミスの発生リスクを抑えることができた事例をご紹介します。

サーバーアクセスログ管理ツール導入

IIMヒューマンソリューションにてALog ConVerter導入のご支援をさせていただきました事例をご紹介します。この事例のお客様は、社内の各サーバーへのアクセスログを集中管理するためにサーバーアクセスログ管理ソフトを導入していましたが、ログの検索に時間がかかる等、いくつかの課題があったため、ALog ConVerterへのリプレースを実施されました。

ミッドレンジストレージ基盤の導入から運用までの支援

今回のお客様は共有外付けストレージをFC—SANベースのハイエンドストレージモデルを中心に構成し、全てをアウトソーシングされていましたが、コスト等の課題があったためIIMヒューマンソリューションにて仮想化技術を採用したミッドレンジストレージモデルを導入し、サービスの重要度に応じて選択できるよう環境整備を行い、運用のご支援をさせていただいた事例をご紹介します。

システム運用の評価と継続的な改善

システム運用の外部委託を検討する企業は年々増えており、アウトソーシングが定着しつつあります。IIMヒューマンソリューションでは、アウトソーシングをお受けする際には評価対象、評価基準を明確にし、サービス一覧とSLAを作成させていただいております。また、定期的にサービスレベルの結果や運用状況をお客様に提出させていただき、評価をしていただく機会をもっております。今回は実際にそれらを作成し、改善を実施させていただいた事例をご紹介させていただきます。