Windows展開サービスを使用したPC展開

今回ご紹介する事例は、お客様の環境において、複数PCの展開作業の自動化を支援させていただいた件となります。新規ソフトウェアの導入コストをかけることなく、Windows Serverの機能であるWindows deployment services(WDS)を利用して、ネットワーク経由で自動的にPC展開を行うことを可能にしました。これにより、PCセットアップの工数を大幅に削減することができました。豊富なPC展開作業の知見に基づき、お客様のご利用状況に合わせた適切なツール選定、スムーズな導入を行いました。

官公庁系研究所システム刷新プロジェクト(Microsoft 365導入)

今回ご紹介するのは、お客様のシステム全体の刷新プロジェクトの中で、Microsoft 365の導入を支援させていただいた事例です。Microsoft 365の豊富な導入経験をもとに、SIer様との円滑なコミュニケーションを行い、プロジェクトを遂行しました。また、お客様のご要望を丁寧にレビューし、刷新前の環境で行っていたことをMicrosoft 365の各機能でどのように実現できるかを明確化して、詳細な設計書を作成しました。また、Microsoft 365の頻繁なアップデートに伴い、設計書の更新も丁寧に行いました。

Google Workspace (旧G-Suite) からMS365への移行支援

今回ご紹介するのは、お客様の環境をGoogle Workspace(旧G-Suite)からMicrosoft 365への移行に際し、構築から運用までのプロジェクトに参画させていただいた事例です。 これまでの構築運用経験を活かし、システム連携を想定した運用ルールの策定(監視ルール、ユーザ管理ルール、アクセス権限管理等)や運用手順書の作成(バックアップ手順、監視、障害復旧等)を行いました。また、ユーザマニュアルの作成や教育等、ヘルプデスクの構築、運営の経験からきめ細かく対応し、お客様の負荷が少なく運用の定着化が進むよう、支援をさせていただきました。

サポート期限切れに対応するシステムリプレースとAWS導入支援

今回ご紹介するのは、Windows Server 2008とハードウェアのサポート終了に伴うリプレースをご支援させていただいた事例です。豊富な経験、知見をもとに、スムーズにリプレース作業を実施するとともに、試験運用として一部の保守環境をAWSへ移行する支援もさせていただきました。お客様のシステム環境、業務状況を迅速に把握し、スムーズなリプレースを実現しております。

システム運用の自動化への取り組み

弊社、IIMヒューマン・ソリューション(以下IHS)は、2019年3月よりフルキャストホールディングスの情報システム部門の支援を行っています。IHSの提案により、コムスクエア社のロボシュタインとアラートコールを導入し、情報システム部門の複数の業務の自動化を実現しました。以下、フルキャストホールディングスにおけるロボシュタイン等導入の背景と、IHSがどのように貢献できているかをお伺いしました。

UiPathロボットのエラー改修支援

今回ご紹介する事例は、他社様が作成されたUiPathロボットのエラー対応を支援させていただいた件となります。詳しいドキュメントが存在しない状況でも、作業ログを解析し、短期間でスムーズに改修を実施いたしました。IIMヒューマンソリューションでは、豊富なRPAツールの運用経験をベースに、お客様のRPAツール運用における課題解決のご支援をさせていただいております。他社様が作成されたロボットに関しても、お困りの件がございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。

Zabbixサーバの構築

今回ご紹介するのは、監視サーバのZabbixサポート終了に伴うリプレースをご支援させていただいた事例です。単純にリプレースを行うだけでなく、お客様の現状の課題を洗い出し、監視対象の拡大・強化、ドキュメント作成による業務効率化、その後の運用フェーズにおける運用の自動化までを実現しております。

Power AutomateとPower Appsによる組織図の自動作成

社内業務の自動化を進める中で、作業工数は少ないながらも毎月定期的に実施している組織図の更新作業の自動化を実施いたしました。組織図の作成は、各部門内の配置変更、案件による配置変更と、毎月の変更箇所が多いため、人事部が各部門から情報を収集し、組織図に反映する等の対応を毎月行ってきました。

東京フードのRPAを用いた業務の効率化:経営企画部門の一人がシナリオ作成、そして、ライセンス購入者に対してIHSが無料で提供するサービスとは?

2018年7月から東京フードでは、業務改革プロジェクトの一環でRPA(WinActor)を導入、2020年11月までの約2年の間に人間の業務量として年間1500時間分の自動化を達成しました。国内のRPAツール6製品を比較検討し、WinActorを選択した背景、そして、経営企画部門の一人が実現する業務の効率化とIHSの貢献についてお伺いしました。

少数先鋭のインターネット企業のIT部門をリモートで支えるIHS

某インターネット関連大手企業のIT部門の業務は、迅速かつセキュアに外部とのやりとりを可能とするサイトの構築やアップデートはもちろんのこと、社内業務を支える基幹システムの運用、業務の自動化、社内全PCの管理、ネットワーク管理、セキュリティ、インフラとアプリケーションの運用と更新、ヘルプデスクの運営、さらに、企画や予算取得など多岐にわたっています。ここでは、限られた数の正社員が企画と管理業務を担い、複数名のIHSスタッフが、コロナ禍の昨今、リモートでインフラの保守・運用業務と常駐で日常業務をこなしています。